丹田有三
原文 (原本の文字数を反映・但し原本は縦書き)
仙經曰腦爲髓海上丹田心爲絳宮中丹田
臍下三寸爲下丹田下丹田藏精之府也中
丹田藏神之府也上丹田蔵氣之府也○悟真篇
註曰人之一身禀天地之秀氣而有生託陰陽陶
鑄而成形故一身之中以精氣神為主神生於氣
氣生於精故修真之士若執己身而修之無過煉(己 原文は已、文意で判断し
治精氣神三物而已〇邵康節曰神統於心氣統 己と改めました・また治は冶の
於腎形統於首形氣交而神主乎其中三才之道 誤りではと思います)
也
断句 (原文に句読点を挿入・改行は任意)
仙經曰、腦爲髓海、上丹田。
心爲絳宮、中丹田。
臍下三寸、爲下丹田。
下丹田、藏精之府也。
中丹田、藏神之府也。
上丹田、蔵氣之府也。
悟真篇註曰、人之一身、
禀天地之秀氣而有生、託陰陽陶鑄而成形。
故一身之中、以精氣神為主。
神生於氣、氣生於精。
故修真之士、若執己身而修之、
無過煉治精氣神三物而已。
邵康節曰、神統於心、氣統於腎、形統於首、
形氣交而神主乎其中、三才之道也。
現代語訳
丹田有三(たんでんさんあり、たんでんみっつあり)
『仙経』に言う、
「脳は髓海であり、これを上丹田と呼ぶ。
心は絳宮であり、これを中丹田と呼ぶ。
臍の下三寸を下丹田と呼ぶ。
下丹田は、精を蔵す腑である。
中丹田は、神を蔵す腑である。
上丹田は、気を蔵す腑である。」
『悟真篇』の註に言う、
「人の一身は、天地の純粋な気を受けて生じ、
陰陽という鋳型を通じて成形される。
ゆえに一身の内に、精・気・神を主体とする。
神は気より生じ、気は精より生じる。
ゆえに真を修する者が、
自身の身体を律して修養するには、
精・気・神の三つを練り上げるより他にないのである。」
邵康節が説くには、
「神は心を統べ、気は腎を統べ、形は頭を統べる。
形と気とが交わり、それを神が統括するのが、
三才の道である。」